低行飛空

気分障害(うつ病)の私の、日々の出来事や思うこと

月一の食欲爆発&只々眠い期

女性なら生理前に色々と不調になる人は多いけど、私のように日頃から精神的な部分も自律神経も“不安定がデフォ”の人間にはそのへんがどう関係してるのかいまいち分かりにくいです。

昔、PMS(月経前症候群)かな?と思って婦人科にかかって処方された漢方薬を長いこと飲んでみたことがあったけど効果が無かったし、少し前に思い出したように薬局で命の母ホワイトを買って飲んだときもこれといって変化はなく…。
やっぱり生理前に精神的に不安定になったとしても、メンタルの病気が原因での不調がたまたまそこに重なっただけなのかな、と結論が出た感じです。

ですが、不快ではないもののはっきりとわかる変化もあります。食欲、そして睡眠欲の増加です。

特に食欲はわかりやすい。

だいたい「おかしいな、食べてもすぐお腹が空くな」と思ったときは生理の一週間くらい前だったりします。

私は今、人に合うのが非常に怖くて疲れるので、買い物に行くと緊張で何を食べたいかが飛んでしまうことが多く、帰宅して緊張がほぐれてから「あれ買ってくれば良かった…」と後悔することがとても多いです。

特にこういう時期は普段はしょっちゅう食べたりしないような甘いものがやたらと食べたくなるので、これを書いてる今も頭の中をバウムクーヘンや、ケンタッキーのハニーメープルシロップをかけたビスケット、ビアードパパのシュークリーム、プリン、ケーキ等々がビュンビュン飛び回っています。

そして眠くなりますね、たくさん眠れるようになります。

昨日は何とか短くすることに成功した昼寝でしたが、今日は布団に入らずとも寝落ちてしまい、途中で目が覚めるも寝ぼけたまま布団に入り直してたようで、真っ暗になるまでガッツリ寝倒してしまいました。

前まではこれが普通だったけど、変えていかなくては。

無理のない範囲で、ちょっとだけ頑張っていこうと思います。