低行飛空

気分障害(うつ病)の私の、日々の出来事や思うこと

お久しぶりです

Twitterに書こうと思ったこと

長すぎてタイムラインを荒らしてしまうのでここに貼り付けます

テーマもまとまりもない書き殴りの文だけど、今の心の動きの記録です

 

 

夜は感情が暴走するな…

私は不登校で引きこもったり、心の健康を崩して引きこもったりと、何かと社会生活から逃げて生きてきたから、普通の人より経験値が足りてなくて、精神年齢が10歳くらいは子ども(若々しさなんかではなくあくまでも足りないという意味で)だと思う

 

それなのに、年齢だけは止まらず重なっていって、気がつけば妊娠・出産するのが難しい年齢になってしまった

そろそろ老眼も来るし、更年期障害も来るだろう

同級生は子どもの大学受験の話をしている

人と比べることに意味はないとわかってはいても、自分が中高年であるという現実を見ずにはいられない

 

何かを始めるのに遅いなんてことは無い、というのは全くもって正しい言葉だけれど、始めた何かが人から必要とされるかどうか、という見方をしてみると、そこに年齢は関係ないとは言えないのが現実だと思う

今日もお風呂(シャワー)に入れなかった

こんな私に一発逆転なんてできっこないな…と思う

 

少しいい食器を使ったり、たまに国内旅行をしたり、今みたいなご時世ならライブハウスや飲食店のグッズを買って応援したり、そういう小さな贅沢ができる大人になりたかった

それなのに、100円ショップより安い店で買った靴下を履いて生活している

節約が楽しいからじゃなく、お金がないという理由で

 

私は社会の中で生きていけるのだろうか

希望はあるしゆっくり動いてはいるけれど、そこの光になかなか届かない

前進したと思ったら元通りの繰り返し

根本的に自分を変えたいけど、変える力が継続して出てくることなんて、この先あるのだろうか

不安だ