低行飛空

気分障害(うつ病)の私の、日々の出来事や思うこと

喜び過ぎと揺り返し

ここのところ、気分の浮き沈み。上がったり、下がったりが不安定で、なかなか長い文章を書けなくて、更新できていませんでした。申し訳ないです。

 

悲しいことや落ち込みも良くないんですが、嬉しいことや楽しいことがあってテンションが上がり過ぎるのも抑えなくてはならないんですよね。

 

その後反動でずーんと落ちてしまうので……。

 

とはいえ感情をコントロールするのって難しいというか不可能で。例えば嬉しさついでに高いもの買っちゃうとか、そういうことは理性でやめようって自制できるけど(たしか双極性障害の方の躁状態の時には、ここをコントロールするのが難しいので、気分安定薬が処方されるんですよね、間違っていたらすみません)嬉しいことがあったときに喜ばないようにするというのは、難しいですとても。

 

本当に、日中寝込んでた人がひとたび楽しいことが起こると「ピャー!!!」みたいなテンションになるので、振り返ると自分でもバカみたいだなと心底思うんですが、止められないんですよね。

 

持病がなく人間関係にも問題が無い人なら、万人から好かれることはないにせよ、一部の理解してくれる人からは「子どもみたいで個性的な人だね」と言われるくらいで済むのかもしれませんが、私の場合は病気持ち、無職、人間関係問題あり、友人知人ほぼゼロ、なので……救いがないです。

 

それでも笑えるっていいことです。

 

ほどほどに笑っていきたいと思います。

それがないと、生きる希望も消えちゃいますからね。