低行飛空

気分障害(うつ病)の私の、日々の出来事や思うこと

寒くて寒い雪の日

今日は寒かったですね。

私の住んでる地域では、20センチ以上の積雪がありました。

天気が良くても悪くても、家からほとんど外に出ない今の私にはあまり関係のないことなのですが、暑すぎるのと寒すぎるのは困ります。

なにしろお金が無いもので、住んでるアパートは古い上に壁がペラッペラ。

かといって暖房をガンガンつけるのは、光熱費がもったいないし……。

難しいところですが、我慢しすぎて風邪を引いては本末転倒なので、ほどほどに節約していこうと思います。


さて、今日は昼寝の時間を1時間以内にする事に成功しました。

(今、社会復帰へ向け体内時計を整えるため、長時間昼寝しないように努力しているところです。詳しくは こちらの記事 に書きましたので、相変わらず読みにくい文章ですがもし良かったら…)

すぐ0か100かで考え、勝手に頑張りすぎてポキッと折れてしまう私なので、リハビリのハードルは限りなく低く設定。

だから今日は「うまくいったぞ、やったー」と素直に喜ぼうと思います。

短時間で起きようとすると、目が覚めた瞬間は「まだ寝てたいのに…チキショー……」と機嫌が悪くなりますが、一旦起きてしまえば、寝過ぎたことの罪悪感に襲われなくて済むのでいいものだなと思いました。

昼寝時間短縮、何とか続けていきたいと思います。