低行飛空

気分障害(うつ病)の私の、日々の出来事や思うこと

テレビを見るのが苦手

かなり前からテレビを見るのが苦手になりました。

今はネットで見かけて「この人が出るなら見たい」「これをテーマにするなら見たい」と思った番組だけをピンポイントで見ています。

テレビって、見ている人の感情の起伏を大きくするよう煽ることで、人の心を引きつけようとするじゃないですか。

面白いことも、感動することも、腹立たしいことも、プロの演出によって最大限に増幅されるから、心が弱ってからの私にとっては疲れてしまうものになりました。

昔はいわゆる『テレビっ子』だったんですけどね。

見ない方が穏やかな気持ちでいられるならば、見なくていいと思いますよ。

大人なんだからニュースくらい知ってなきゃいけないって叱られることもあるかもしれないけれど、体のどこかを怪我してる人に対して、そこを酷使する運動を勧める人なんてそんなにいないでしょう。

心が弱ってる人にとって、苦手だなと思うものを見聞きするのは同じくらい治りを妨げる行為だと思うので。

あ、もちろん、テレビに限らずですよ。

私にとってはそれがテレビだったというだけで、テレビが楽しみならたくさん見ればいいし。

人それぞれです。

そんなお話。