低行飛空

気分障害(うつ病)の私の、日々の出来事や思うこと

ダメダメな日があってもいい。のだろうか……

今日はダメダメでした。

たくさん寝てしまったんですね。

夕方まで昼寝して、夕飯を食べてからも眠くてたまらず、22時過ぎくらいまで寝直すという…。

 

だいたい調子が悪くなってくると過眠になるのですが、そんな兆しを感じています。

なんとなくしょんぼりとしていて、あまり元気もないし。

 

こういうときは無理をしないに限る、と今まではそう思って体の求めるままにゴロゴロしていたのですが、果たしてそれでいいのか、少し悩んでしまいますね……。

 

昼寝時間を短くして体内時計を整えるのと併せて、外出の恐怖感を慣らすため、毎日数分でもいいので外を歩くというのをやっていたのですが、昨日は雪でお休みしてしまいました。

 

今日も寝すぎたせいで気がついたら23時を過ぎてしまったし、風邪気味だし、寒いし……と言い訳がとまりません。

 

ここでほんの少し頑張らないと、私、変われないんだよな。

 

本当に具合の悪い日は、朝起きられないし、一日中眠り続けて起きられないし、ご飯もろくに食べれないし、何もかも前向きに考えられずただひたすら落ち込んで、怖がって、こうして文章書いたりなんてとてもじゃないけどできないわけで。

 

だからそうじゃない今日は動くべきなんじゃないかなと今思いました。

 

家にこもると外が、人がいるところへ行くことや、人から見られるのが、ものすごく怖くなるんです。

 

余計外に出られなくなって、自己嫌悪になって、悪循環。

 

だからそうならないように、今からほんの少しだけ頑張ってきます。