低行飛空

気分障害(うつ病)の私の、日々の出来事や思うこと

スーパーで買い物

今日(日付的には昨日)は、実家の母とスーパーへ買い物に行ってきました。

 

やはり土曜日のスーパーというのは混み合うわけで…お店に近づくだけで緊張しますね。

 

売り場をウロウロしているときはまだいいのですが、レジに並ぶのと、お会計と、台で品物を袋に詰める時が特にキツイです。

 

後ろの人が詰まったらどうしようとか、通路を塞いでしまって申し訳無いとか…いつもドキドキしながら買い物を終えます。

 

 

実は私、昔、食品売場のレジ打ちの仕事をしていまして。

最初にストレスで調子が悪くなって病院へかかったのが、その時なんです。

 

だから余計に、混んでるときの食品売場やお客さんが並んでるレジへ近づくと、その時のことを思い出してしまって、ぐぐぐっと苦しくなりやすいんですね。

 

 

今日もいつものように疲れてしまいましたが、調子の悪いときは

「人がたくさんいる…怖い…コワイ…コワイコワイコワイ……!!」

となって、ひとけのない駐車場のすみ等へ逃げてしまうこともあるくらいなので、そんな日に比べたら、お買い得品を見つけたり、好物を手に入れたりと、比較的楽しく買い物ができて嬉しかったです。

 

とはいえ、まだ一人でスーパーへ行くことはできないんですけど……。

コンビニなら行けるんですが、スーパーは母と一緒じゃないと難しいんですよね。本当に恥ずかしい話なんですが。

少しずつですね、はい。

 

 

今日、週末でお店が混んでいてもパニックにならずに済んだのは、昨日の夜、少しだけ外を歩いてきたせいかもしれません。

 

やっぱり、怖かったりおっくうだったりしても、ほんの一瞬でも外の空気を吸って、気温や天気を感じて、車の走る音を聞いて、気持ちを慣らしておくと、次の日の恐怖感が和らぐものなんですね。

 

こちらも少しずつ、頑張れそうな日は、無理せず続けていきたいと思います。