低行飛空

気分障害(うつ病)の私の、日々の出来事や思うこと

ブログも正月休みの気分

2日になりました。

 

なんかもう、色々やる気が無くなっちゃって。

いや、それはいつもなんですけど、なんか今日は、だらだらとしてもいいかなって気持ちになっちゃってますね。

落ち込むとかじゃなく、甘やかしちゃっても、いいかなーって。

 

よく言う「明日から本気出す」ってやつですね。

 

たまには(いや、だらけて何もしないのは全然たまにはじゃないんですけど、それを肯定するのは珍しいので)そこにOKを出して、甘えちゃってもいいんじゃないでしょうか。

 

うつ持ちらしからぬ記事になりましたね。

 

この感じを昔から、仕事に対しても常に持てていたなら、病気にならずに済んだのかもしれません。

でも、こういうこと、性格や性質のような部分を、意識することや頭で考えるだけで直せるなら……だらけたりサボったり失敗することを肯定できるようになれるのなら、困らないんですよね。

 

もっと心の根っこの方で、そうは思えない自分がいるんです。

いろんな本を読んだし自助グループやカウンセリングにも行ったけど、少なくとも私は「違うな」って感じたし、変化はありませんでした。

(ちなみに、今の主治医は自助グループのような、同じ経験を持つ人たちが集まって、話を聴き合って、辛い過去や抜け出したい事柄などを何度もなぞり続けるやり方は効果的じゃない、って考え方の人みたいです)

 

そのへんは、本当に個人差ですよね。

自助グループを勧められたのも前に別の土地で生活していたときに通っていた病院の主治医でしたし、実際にそこで救われた人たち、そこへ行くことで変われて、生きのびてこられた人たちがたくさんいるわけで、人それぞれだと思うんですけど。

 

 

まぁ、そういう話を考えるのも今日はこれくらいにしましょうか。

うつ病からの回復がテーマのブログなのに、ごめんなさい。

 

今日は比較的気分がいいので、ぼんやりと楽しくだらだらできたら100点ですよと思うことにします。

 

今日はこれで良しです。