低行飛空

気分障害(うつ病)の私の、日々の出来事や思うこと

年末年始休暇

年の瀬ですね、あまり実感がないですけど。

 

世の中がお正月休みに入ると、働いてないことの罪悪感が薄れて気は楽ですが、寂しさが押し寄せてくるのもまた事実。

 

このご時世で例年ほどではないにせよ、SNSには幸せそうな写真やつぶやきがあふれてますからね。

 

もっとも、私はリアルでの友人知人とはほとんどお付き合いがなく(というか切ってしまったので)、そちらつながりのFacebookアカウントは放置状態。

 

TwitterInstagram等でフォローしているのは、ほとんどが有名人やネットで見かけて興味を持った方々なので、基本自分が好きな人たちが楽しんでるのを見て、良かったねという気持ちになるのですが、時々そんな幸せそうな人たちと自分とを比べてしまう悪い癖が。

 

お盆も年末年始もゴールデンウイークも、もし新型コロナの問題が無かったとしても、実家へは近づくこともせず(私の心の問題の原点ですから。近所へ行くだけで具合が悪くなるほど)、親戚付き合いも避け、友人知人とは関係を切ってしまったから合わないし、働いてないから職場の同僚というのも存在しない。

 

いつも一人です。

 

なりたくてそうなったんだけど、こういう時期はちょっと暗くなることもありますよね。

 

他の方の

「実家落ち着く〜」

って言葉が一番突き刺さります。

 

私にとって実家は苦しみでしかなかったから。

 

いつかそんな生まれ育った環境の話も書いていけたらなと思ってますが、今は集中力が本当に持たなくて……書けなくてごめんなさい。

 

今は楽しいものを見て笑顔になれる気持ちを大切に持って、一人を満喫します。