低行飛空

気分障害(うつ病)の私の、日々の出来事や思うこと

幸せな瞬間に「今死にたい」と思う

ずっと憧れてた人たちに会えたときとか、友達と息が苦しくなるほど大笑いしてるときとかに、「幸せだから今死にたい」って思いませんか?

 

自殺したくなるわけではないです。

そこははっきりしておかなければ。

 

そうではなくて、もう、バカバカしい子どもの妄想の世界ですけど、私だけスナイパーライフルで頭を撃ち抜かれないかなとか、道がバーンと爆発しないかなとか、隕石落ちてこないかなとか(でも自分以外の人が怪我するのは困る)、あと、心臓発作起こさないかなとか、そういう。

 

これ、あるあるなのかなと思ったけど、身近な人には不謹慎過ぎてほとんど打ち明けたことがないし、ネットでも、私の検索のしかたが悪いのか、同じだって人を見つけられなくて。

 

―――――――――――――――――――――――――――――

 

こんな話、突発的な病気や事故で亡くなられた方へ対しては大変失礼な話で、本当に申し訳ありません。

 

でも……冗談や比喩的表現ではなく、私がよく思うことなので正直に書いていきます。

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

生まれ育った家族や親戚は関わりたくない人が多いし、日常なんて見たくないものしかないし、将来には希望なんてないし、大切な人もいないから、幸せなその瞬間に突発的な何かで死んでしまいたいなと。

 

最後の記憶がめっちゃ笑ってるなんて最高。

 

っていうか…現実に、もう、戻りたくなくて……。

 

とにかく、すごく楽しいことや嬉しいことがあったとき、「今死にたい」ってよく思うんです。

 

普段の生活を、しっかりいいものにしていかなければならないんですよね。

 

 

でも……今度こそ、って思ったこと。

恋愛、人間関係、全部崩れてしまうから、次もまた同じように嫌な思いをしたり悲しいことが起こるんだって思うと、そうなる前に時間を止めたい(止められないから終わらせたい)なって、思う。

 

もう数え切れないんですよね、悲しくない終わり方をした事がほとんどない。

 

だから、そうならない未来ってのが想像つかなくて。

 

 

いつかそう思わなくなる日は来るのかな。

 

純粋に楽しめたら幸せだろうな……。

そんな日が、いつか来るといいですね。